kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

コーヒーを飲むと体調不良を起こすようになってきた

コーヒー大好きな私。

毎日1,500mL飲んでいた。

 

もはやコーヒーいやカフェイン中毒か?

飲まないと手がプルプルしてくる(んなわけない)

 

とある健康上の事情で、しばらくコーヒーおよびアルコールを飲まなくなった。

1月たったであろうか、そろそろ良いかとコーヒーをスタバで飲む。

いつものように「本日のブレンドエスプレッソショット追加」を飲む。

2杯目の半分くらいだろうか、異変は起こる。

 

コーヒー飲んでお腹を下すことはいつものこと。

しかし今回は吐き気だ。

それも尋常ではない。

これは家まで持たないと判断。

すぐに店舗内のトイレに直行。

着くなりデロデロ。

個室が空いてて良かった・・・。

最悪女子トイレを使う覚悟完了していた。

また、抗てんかん薬を飲んだ直後でも無かったことが救い。

 

調べてみたところ、コーヒーの飲み過ぎによる吐き気を含む体調不良が存在するみたい。

そのWEBサイトによると、やはりカフェインが原因。

 

カフェインには胃液の分泌を促す作用があるみたい。

そのため、空腹時のコーヒーを飲むのは控えた方が良い。

しかし、必ず朝食を取っているのだが・・・。

と言ってもヨーグルト。

ヨーグルトではカフェインに勝てないということか??

 

また、自律神経に大きく負担をかけるそうだ。

最近自律神経失調症を患っていたので、カフェインよって負担が大きくなっていた可能性もあるかもしれない。

 

吐き気の対策を抜粋すると「温かいもの飲む」「ストレッチをする」といったものがある。

人によって飲む量の限界量は異なるそうな。

また牛乳を加えて飲むのも良いらしい。

最近ハマっている「ラテ」によって、体調を崩さなくなっているので私には牛乳が効果的なかもしれない。

 

何故突然カフェイン限界量が少なくなったのかは分からず仕舞いだが、原因をしれたのは収穫。

コーヒー好きの方々は要注意です。

 

参考ページ

☕ コーヒーで吐き気が起きた時の原因と対処法 | Coffeemecca