kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

通っているスタバのラテアートが物足りない

前の記事で書いたように、最近ブラックコーヒーの飲むと体調を崩すようになった。

でもコーヒーは飲みたい。

カフェインレスでも良いけど、物足りない。

そこでカフェラテを飲むようにしている。

 

ちなみにカフェラテとカフェオレの違いは何じゃろか?

と思う人もいるかもしれない。

まずはどちらもミルク入りコーヒーだが「フランス語」と「イタリア語」との違いがある。

そしてそれぞれの作り方。

 

◾️フランス語である「カフェオレ」

これはドリップコーヒーにミルクを加えてもの。

ドリップコーヒーは日本で一般的なフィルターで濾して作るもの。

◾️イタリア語である「カフェラテ」

こちらはエスプレッソにミルクを加えたもの。

エスプレッソは高圧蒸気を利用して作る濃いやつ。

 

ラテアートは名前の通り「カフェラテ」を用いる。

エスプレッソは濃縮され1杯が少ない。

そこにスチームミルク(蒸気で温めたミルク)を加える。

スチームミルクだからこそラテアートを作ることが出来る。

 

脱線しまくりだけど本線に戻ろう。

通っているスタバで最近カフェラテを頼むだがラテアートがしょぼい。

本来言わないといけないのかもしれない。

しかし、いつも描いてくれない。

 

でも時々ハートを書いてくれる。

ドキンコする。

ツンデレなのかもしれない。

そういう作戦ならば高等技術だ。

恐るべし・・・。