妻の職場の方から間接的にコッペン屋さんを紹介してもらった。
その名も「コッペ田島」。
色々調べみると割と店舗があるみたい。
店舗によってはイートインがありUbereatsも頼める。
私の行ける範囲、綱島店は持ち帰りのみ。
時間帯によっては大行列。
色々なコッペパンが売っている。
大別すると「惣菜パン」「甘いコッペパン」「揚げたてコッペ」「その他のパン」。
共通して美味しいのがパン部分。
ふわっふわなのだ。
揚げ系はどうしても時間が経つとサクサク感が低下するので、その中に食べるのがオススメ。
私のオススメは「コンビーフポテト」360円。
惣菜パンに分類される。
贅沢もコンビーフをふんだんに使用した一品。
ジャガイモもゴロゴロと入っており、美味しいの一言。
毎回頼んでいる。
給食メニューになると毎回出てくるのが「お盆の素材」「ミルメーク」「ソフト麺」だ。
私は兵庫は東部出身なのだが、「ミルメーク」「ソフト麺」は食べたことがない。
また、牛乳は瓶。
阪神大震災後の一時期にパックタイプになっていた記憶がある。
現在関東に住んでいるのだが、「こんな風に食べいたよねー」という話についていけない。
たまに出会う同郷も同じ感じ。
ドラマ「おいしい給食」も知らないメニューが出てきて驚愕することが多々ある。
長くなったが、その中でも「揚げパン」について。
私の記憶では「揚げパン」といえば「きな粉パン」。
口の周りをきな粉だらけにするも、美味しいので楽しみしていた一品だ。
紹介しているコッペ田島では「きな粉パン」「揚げコッペ シュガー」と2種類ある。
恐らく「きな粉パン」は食べていたものと同様だろう。
そこで「揚げコッペ シュガー」を注文。
どれどれ、一口っと。
ふむ。
美味しい!!
予想通りのシュガーではあるが、このお店の売りであるパンがとても活かされている!
サクサクと食べていると気づいたら食べ終わっていた・・・。
この日は、コンビーフポテトと揚げコッペ シュガーの二つを完食。
正直惣菜はパンはずっしりと重い。
コンビーフポテトももれなく重い。
食べ切れるか、無理なら翌日の朝食にしようと思っていた揚げコッペ シュガー。
両方ペロリと食べてしまった。
どれも美味しいので、次行ったら新しいパンを注文しよう。
と思いつつ、「コンビーフポテト」を注文してそう。
オススメなので、お近くに店舗があれば行ってみるのをオススメします。