kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

大雪は困るから仕事なんとかならんのか

最近の大雪。

横浜在住だが大雪の影響を受けている。

ちょい前のことを思い出す。

その時も電車が遅延し、道路がツルツルになった。

会社に来れない人が続出。

だが私の部署は研究がメイン。

急ぎで出社する必要はない。

そのため上司から無理した出社はしないようにと言われた。

工事現場での作業部隊や人事部、総務部は出社しないといけないのだろう。

 

これは私の会社だけではないのだが、大雪や台風といった災害時は出来るだけ会社を休めるようにしておくべきだと思う。

退社や出社の時間帯に人が電車の遅延に巻き込まれ、バス、タクシーに大行列。

予報されているのにも関わらず、この状況。

それほど行わなけばならない職種は少ないのでは?

と思う。

病院やクリニック、福祉等の健康に関わる仕事は仕方ない。

工事や営業、開発といった緊急性がないもの、人事、総務といったテレワークでも仕事が出来る部署は可能な限り移動をしないように出来ないだろうか?

最悪、時間帯をずらすなど、バス、タクシーに行列を作らない手段を実施するべきだと思う。

テレビを観ていると、とある飲食店はそもそも来店する人が普段と比べて10分の1になっているので早めの閉店をするそうな。

家に食料の準備をしていない場合といった状況であれば仕方ないれど、適切な対応だと思う。