kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(ゲーム)バイオハザードRE:4 クリア(一周目)

とうとうバイオハザードRE:4クリアしました!

仕事終わりや土日にちょこちょことプレイし合計30時間近くかかった。

 

スタンダードをプレイ。

最終評価「B」

ハニガンには「よくやったわね。レオン」。

とお褒めの言葉を頂戴しました。

 

原作をプレイしているというアドバンテージがあるにも関わらず、何度もゲームオーバーになる。

弾不足は常時。

 

しかし道中およびラスボスは比較的楽だった印象。

強めの銃と回復アイテム数個を温存しとけばなんとかなる。

 

今回導入されたナイフによるパリィや反撃。

かなり役立つし弾温存にも重要なのだが、すり減っていくのでウェルカムおじさんに修復をしてもらう必要がある。

弾は基本的に素材とガンパウダーを拾い、自分で作成するスタイル。

 

今作で重要なのはナイフの存在。

原作でも接近戦ではナイフの方が早い!と言われており、また敵によってはマグナム級の威力を発揮する。

ナイフの改造は優先事項。

 

続いて、ボルトスロア。

ボウガン的な武器。

外しても敵に当たっても矢を回収できるので弾温存に欠かせない。

主力で用いるべき。

また、ボルト用マインを装着すれば感知式の爆弾にもなる。

便利。

 

マグナムはボス等に使用。

しかし弾が手に入らないので、ライフルやショットガンで代用した方が良いかも。

 

一周目プレイ後の感想。

とても面白かったです。

次は難易度を上げてプレイするか検討中!