kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(料理?)ネギトロ丼を作ろうとしたけどお酢がなかった話

ネギトロ丼は大好物。

最近は家で作っていない。

先日スーパーに行った時にマグロたたきが売っていた。

買ってもらいたそうにこちらを見ていたので仕方なく購入。

ネギは面倒くさいのでカットネギを購入。

 

お家で帰って作ろうとした時に気づく。

お酢」がない。

そういえば前に料理する時も無かった。

今の家になってからお酢を買ったことがない。

まずい。

冷凍ご飯が余っているのだが、解凍してもパサパサなので酢飯にして誤魔化す作戦だった。

そこで考えた。

家にあるもので何とかしてならないか!

しかしながら自分は料理できない人。

調べもせず適当にやりだす。

 

今回酢飯風に用いたものは以下の通り。

・白ワインビネガー

・酒

・レモン汁

・みりん

酒は冷凍ご飯の解凍時に少し振りかける。

これで水分を適度に吸ってふっくらするはず(知らんけど)。

熱々ご飯に、恐る恐る白ワインビネガーを軽くかける。

全てが目分量という恐ろしい所業。

レモン汁で酸味も加え、みりんで甘みを出す。

ここで試食。

うん。意外に悪くない。

しかし酢っぽさがない。

ということで追い白ワインビネガー。

ご飯から白ワインの香りが漂ってくる。

流石にやりすぎたか??

液体をこれ以上加えるとベチャベチャになりそうなので、ここで完成とする。

f:id:kappii:20211108203210j:image

意外にツヤツヤしてて、それっぽい。

ご飯も適度にまとまっている。

温かさも失われていない。

 

ここに大量のマグロたたきを贅沢に投入。

さらにネギをちらす。

トドメは九州甘口醤油。

刺身に抜群に合うのだ。

f:id:kappii:20211108203229j:image

 

完成したのがこちら↓

f:id:kappii:20211108203222j:image

お!意外とええやん。

ネギ多めがまたいいね。

 

実食。

一口目。

うまい!

冷たいネギトロに温かい酢飯風ご飯が合っている。

お酢っぽさは依然足りないが、なんとなくそれっぽい。

醤油も美味しい!

お酢なんていらないんじゃ!?

 

そう思って食べ進めていると段々白ワインビネガーのフルーティさが邪魔になっていることに気づく。

あ、これは白ごはんの方が良かったやつや・・・。

半分食べた頃に後悔し始める。

お腹が空いていることもありペロリと食べ切ったが、やはりお酢の方がいい。

料理の「さしすせそ」はやっぱ違うわ。

美味しかったけど、大好きなネギトロ丼のためにもお酢を買おうと思った夕食でした。