kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

トイレへのこだわり

※あくまで個人的な意見です。

 

トイレはプライベートな空間であり、安心出来なければならない。

独立した空間で、清潔感が必要不可欠。

何処かの国の仕切りがないトイレはあり得ない。

 

そんな私は、お腹をお壊しやすく、移動するときトイレの場所確認をしておく。

特に綺麗なトイレのあるところ。

駅の場合は、百貨店の上層階が良い。

低層階は汚い場合が多い。

緊急時は上に上がってられないけどね。

また、朝の通勤時は開いてもいない・・・。

 

会社や自宅のトイレは常に綺麗であって欲しい。

現在の会社は建物が新しいので、トイレも綺麗。

トイレ掃除も毎日行き届いている。嬉しい限りだ。

*先日、清掃のお姉さん(オバサン)に感謝の意を伝えた。

 

自宅でもトイレ掃除は頻繁にしている。

サボると後が大変だからだ。

まず、トイレクイックル

真ん中で切れるので、前半と後半で2回使う。

前半は便座や裏面の拭き取り。

その後、サンポールで中を掃除。

いくつか試したが、サンポールが1番良い。

ブラシは硬め。

トイレクイックルの片方で水滴や壁、床を拭く。

出来れば、タンク式であれば「液体ブルーレット置くだけ除菌EX」の設置が望ましい。

あるのと無いのとでは黒ずみが全然違う。

CMに偽り無し。

ちなみに「除菌EX」が重要。通常のはあまり違いが分からなかった。

液体ブルーレットおくだけ除菌EX*

https://www.kobayashi.co.jp/seihin/eblo_jex/index.html

 

そして、トイレのような掃除機にて掃除しにくいところでは、「埃を出さない」「出ても掃除しやすくする」ことを心掛けている。

・物を出来るだけ置かない。

・埃の主成分を出す布製品を置かない。

便座マットやスリッパは不要。

床マットも不要だが、なぜか使っている。今度捨てようか・・・。

床掃除はトイレクイックルで十分。というかトイレクイックルがやりやすい。

 

下記、ウチのトイレ(個人判断)

■トイレに必須なもの

 ・トイレットペーパー(予備は必ず1つ置けるようにする。安心のため。)

 ・ウォシュレット(トイレットペーパーの節約や便座を温めるため。電気代?必要経費ですよ)

 ・便座シート(お掃除用。ちょっと跳ねた時にすぐ拭くため。棚があれば)

 ・ゴキ対策(水場には必須。ヤツを見るのも嫌なのでブラックキャップ系を使用。マジで効く。)

 

■あると助かる

 ・液体ブルーレット(除菌能力が強いもの。タンク式限定)

 ・ラバーカップ(緊急時用。でも人生で2回くらいしか使ったことない。)

 

■不要

 ・スリッパ(邪魔)

 ・床マット(掃除しにくい。洗う場合は替えも必要だし。でも無いと違和感半端ない)

 ・便座マット(実家は使っている。ぬくい。でもウォシュレットに温め機能があるなら不要。無いならあったほうが良い。お尻冷たいの嫌だから。)

 

以上、私のトイレのこだわり。

こう見ると、昔にはないものを使っていることが多い。

特にウォシュレットは革命だと思う。

私の自宅トイレ事情には必要不可欠だ。

ちょっとお金かけても取り付けるべきだと思う。

 

トイレで考え事していたら思いついたので記事にしました。