kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

カウンセリング

とうとうカウンセリングを受ける事にした。

最近調子が悪く、会社も休みがち。

部署に迷惑かけているし、上司の勧めもあって。

 

50分/回で無料

何回か(5回って言ってたかも)受けていくスタイル。

会社にそういう制度がある事は元々知っていて、以前受けようか迷った事もあった。しかし、その時は回復した(?)ので、まあいいかと見送った。

 

電話のみとか、スカイプとか、直接話すとか選べるみたい。

自分は直接話すスタイルを選んだ。これが一回50分。

何故直接話す事にしたかと言うと、今現在、自分自身の事が分からないから。電話だけで感情や思いを伝えられる自信がない。というか、表情や間で伝わって!って感じ。

でも、恐らく初回の50分程度では、今の状況を何となく把握してもらうだけで終わると思うけど。

しかし、何話せば良いのかな。とりあえず、現状元気を出すために行っているリストを作ってみたり、自分や妻に関する情報をまとめたりしてみた。

あと、久々に手書きの日記帳を見返した。これはダメだ。生々しすぎる。殴り書きみたいになっている箇所や、何かにすがっている時の事、当時の状況や思いが筆跡からも伝わってくる。読んでるだけで泣いてしまった。泣くことはグリーフに対して有効だと思うけど、今でも精神上良くない気がする。あ、これもカウンセリングの時、聞いてみるか。