kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

妻の三回忌

最近三回忌を終えた。

法事は何の為に行うのだろうと思っていたが、いざ自分の身に降りかかると、何となく分かった気がする。自分の心と向き合い、変化を確かめる為なのではないだろうか。一周忌の段階では心は麻痺している。そこから変化した心境を節目とした行事を通して再確認する。

実際、昨年の一周忌時はまだ耐える事ができたが、今回は準備の段階から心に突き刺さるものがあった。数ヶ月前から寝れない日が増えたり、妻が夢に出てきたり(救急車で運ばれる時の)、麻痺していた心が以前のように戻ってきたのかな。七回忌時はどういう心境になっているのか・・・。

親が手伝ってくれる事がありがたいはずが、施主は自分なんだから任せろ!と思ってしまう。グリーフで検索すると怒りの段階もあるようだが、その時期だったのだろうか・・・。

正直、まだ辛い。通っているクリニックの先生に相談したところ、1ヶ月くらい会社休んだ方が良いかもとアドバイス。確かに中途半端より、引継ぎをバシッとして休んだ方が良いかもなー。