kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

何故妻は居ないのだろう

家のレイアウトの問題もあるが、食事する時、PC操作する時、テレビ見る時、ゲームする時、同じ方向に妻の遺影及写真立てが並んでいる。ふと見た時、なぜ今妻は居ないのだろうと思ってしまう。だからって方向は変えたくない。つーか、対面にしたいからこの配置にしたんだけど。

寝る時も考え事をする時一番に思い浮かぶのは妻の事。何故横に居ないのだろう。いつもなら寝れない時、妻を起こさないようにスマホの光を抑えてまとめサイトを見ていた。

3月上旬から、この「何故妻は居ないんだろう」と思った瞬間涙が止まらず、何も出来なくなっており、掛かり付けのクリニックで要休養の診断書を書いてもらい、4月会社を休んでいる。

掛かり付けのクリニックの先生曰く、その反応は当然起こるべく出来事があったし、感情の爆発を止めるものでもないとの事。そして感情の変化は波があるので、今は負の状態なので会社も休み養生するべきと判定された。幸いにも、今の部署は理解あり、コロナの件もあるから4月一杯は少なくとも休むこととなった。

今は薬の効果かもしれないけど急に涙が出ることはなくなった(感情が薄い時はあったらしが・・・)ので次のカウンセリング時に状況を報告し、休養の延長か完了かの判断をして貰おうと思う。