kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

自分の体調を恨む

自分の仕事は空調設備の設計開発。

 

10年も勤務していると新入社員時代と違い仕事の中身も分かってきて、同業の特徴や自社の特徴もそれなりに理解してきた。入社する時に知っとけという話だが、概要だけでなく各部署の弱いところや使用しているアプリ等具体的な仕事内容について。時には開発した製品を自分で現場へ行き納品したり、提案を行ったり、クレームを受けたりする。

毎年、研究・開発テーマを決める会議を行うが新入社員の頃は内容もあまり理解できておらず、意見出来ない自分に不甲斐ない思いをしたものだ。

 

今年も会議を行う。そして説得出来る裏付けさえあればやりたい事が限りなく出来る環境。ウチの会社では自分の部署が一番自由にやりたいことを出来るのでは?とさえ思う。

 

しかし、近頃体調で休みがち。負担は他の部員へ行ってしまう。そのため、あまりわがまま言えないと思っている。このことを先日先輩とラーメン屋に行った時言ったところ、「意見はどんどん言うべき」と言われた。自分の体調不良による影響は何とかなるよ、とも。アイディアは急には出てこない。様々なネタがなければ生まれない。そのためには意見しないと始まらない。これは自分も昔から思っていて先輩と同意見。実際、大学院時代の研究が行き詰まった時に出た解決策は色んな論文を読んでいたから生まれたもの。

 

ただ、アイディアがあろうとも開発会議に出席しないことにはどうにもならない。まずは体調を良くしなければ。結局そこに回帰する・・・。

 

[婚活状況]

婚活相手が体調不良により、明日のデート(?)は延期・・・。猫カフェ楽しみだったが残念。年末は忙しい、寒いしで体調は崩れるかもなー。