kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(てんかん)自立支援医療受給者証を申請してきた

てんかん」は自立支援医療受給者の対象。

自立支援医療受給者になると、今まで3割負担だった医療費が1割負担になる。

これは大きい。

特に私のてんかん用錠剤はとても多くて、費用がかかっているので助かる。

手順は

①役所に行って「自立支援医療受給者申請書」を入手

 そのためだけに役所に行かねばならないのが面倒だが・・・

②申請書をかかりつけの医療機関に渡して記入してもらう

 1ヶ月程度で書いてもらえる

③記入済みの申請書を役所に提出する

④役所で1割負担にする利用医療機関を一箇所、薬局を最大2箇所記載

 その場で登録してもらえる。※住所も記載が必要

⑤2ヶ月程度で受給者証が届く

医療機関・薬局にて受給者証を見せる

 役所にて登録した時点で利用可能。

 受給者証がまだ届いていない場合は、登録時に受け取れる「確認票」を見せることで代わりになる。

 

有効期間は1年なので、引き続き利用する場合は更新する必要がある。

更新の際に医療機関の診断書が必要かどうかは「受給者証」の裏面に記載があるそうだ。

まだ届いてないからわからないが・・・。

 

何も持たずに役所に行って、何も書いていない申請書を受け取り、医療機関に提出。

これを役所に提出しなければならないというめんどくささ。

役所へ申請書を提出するのは一回行けば良い、というのが救い。

※役所によるかもしれないが。

平日に出かけなければならないのが辛い。

長期休暇中の私だから簡単に動けるけど。

 

今まで転勤が多く、申請することもなかったが、おそらくこれからは転勤もないだろう(たぶん)。

そのため1割負担は大きい。

 

てんかんの医療費で苦しんでいる人は調べて申請を考えても良いかもしれない。

てんかん以外にも鬱やパニック障害PTSD等の精神障害が対象。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12200000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu/0000146932.pdf