kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

てんかんの自立支援医療の申請

自立支援医療の申請が通ると保険証提示で通常3割負担になる医療費が1割負担になる。

正直かなりの種類の薬を処方して貰っている私的には大きい。

てんかん」も自立支援医療の「重度かつ継続」(高額治療継続者)に該当する。

 

ということで申請しようと動き始める。

まずクリニックの先生に聞いてみると、申請書があるから区役所で貰ってきて欲しいと。

すると先生が内容を書いてくれるのだ。

 

そして、今日区役所の「高齢・障害支援課」窓口に行ってきた。

自立支援医療の申請したいんですけど〜、と言うと、「では内容が書かれた申請書を提出してください」と言われる。

いや、申請書の紙が欲しいんだけど・・・。

一応、周りを見ても申請書は置いてなかった。

改めて、申請に関する流れを確認する。

 

①申請書入手(区役所)

②申請書に記入(クリニック)

③申請書、健康保険証のコピー、お薬手帳を提出(区役所)

 

ってな感じ。

もう少し分かりやすく説明して欲しかった。

ちなみに申請書は係の人が出してきてくれた。

 

ちょっと偏見だけど、役所に行くと決めつけられた説明を受けることが多々ある。

提出する時にもトラブルなければ良いが・・・。