kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(旅行)金沢行ってきた(1/4)

石川県は金沢へ旅行へ行ってきた!

予報は雨。

なんとかなるやろ!!

と思っていたけど、新幹線金沢駅到着直後から豪雨。

暴風も合わさって大変なことに。

二泊三日の予定なので、とりあえず初日は最小限にすること。

 

朝、東京駅にて駅そばを食す。

ほとんどのお店が空いていない。

青のりそばにかき揚げとっぴん!

朝ごはんにしては少々高くついたな・・・。

f:id:kappii:20231024101247j:image

続いて、新幹線内のおやつにコーヒーとクロワッサン購入。

f:id:kappii:20231024101323j:image

北陸新幹線では読み物が完備なので、読みながら食す。

クロワッサンが外サクッサクで中シットリ。

とっても美味しかった!!

f:id:kappii:20231024101356j:image
f:id:kappii:20231024101359j:image

f:id:kappii:20231024101504j:image

 

駅出てすぐ「鼓門」。

f:id:kappii:20231024101438j:image
f:id:kappii:20231024101435j:image

でかい!

なんか捻れてる!

豪雨!

と、まあ雨のせいで大変なことになっている。

じっくり見れないので、レンタカーへ直行。

本旅はトヨタ「AQUA」にお世話になりました。

 

まずは「石田漆器店」。

漆器の食器やら小道具を売っているお店。

妻と次に旅行へ行ったらお揃いのお箸を買おうと約束していたので、金沢にて漆器のお箸を購入することにする。

以前のお箸は私がご飯をがっつき、お箸の先を砕いてしまった。

店員さんは2人かな?

広い店内をぐるぐると回る。

綺麗な食器が並んでいる。

 

茶色と黒のお箸セットに惹かれた。

銀色の線も素敵。

「すべらない箸」みたい。

何本か迷ったすえ、決定。

f:id:kappii:20231024101535j:image

f:id:kappii:20231024101543j:image

また、金箔が塗られいるおちょこも二つ購入。

いつか妻と日本酒を飲むのだ。

恐らく、お酒を入れると金箔が浮いてみえるはず!

f:id:kappii:20231024101558j:image

f:id:kappii:20231024101613j:image

f:id:kappii:20231024101640j:image

 

さて、次の場所へ!

駐車料金を払おうと思ったけど、無料だった。

意味わからんw

 

 

続いて、近江町市場近くの駐車場へ駐車。f:id:kappii:20231024101854j:image
f:id:kappii:20231024101850j:image
f:id:kappii:20231024101847j:image

市場へはすごく近いけど、豪雨のせいでかなり濡れた・・・。

雨のせいか、時間のせいか、人はまばら。

目当ては「のどぐろ」。

香箱ガニや伊勢海老も売っててびっくり!

 

 

割とラストオーダーが近いお店が多いので、入れるところへスルッとイン。

そこの売りは「のどぐろ食べ比べ7貫セット」。

f:id:kappii:20231024101802j:image
f:id:kappii:20231024101809j:image
f:id:kappii:20231024101805j:image
f:id:kappii:20231024101812j:image
f:id:kappii:20231024101815j:image

好きなネタだらけ!!

ここにガス海老、白エビ、中トロ、トロサバを加えた豪華盛りを注文。

あら汁まで付いてきた!

どれも美味しい!

さすが近江町市場。

目的はのどぐろだったが、一番美味しかったのはガス海老だったな〜。

オススメです。

 

高くついたが、金沢行ったら豪華に行かねば!

そういえば、兼六園21世紀美術館、ひがし茶屋は外国の人多かったけど、近江町市場は日本人だらけだったな。

やはり生魚苦手なのか・・・?

 

 

雨が止まないので、そのまま宿へGO!

駐車料金は200円!

 

「元湯石屋」という老舗旅館に泊まった。

書きたいことが多いので、宿から別記事にしましょうかね。