kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)とにかく力を抜くことが大事なのだ

褒めすぎる先生。

最近の練習方法は一音一音の音合わせ。

リズムは置いておいて、音程が合っているか先生と一緒に鳴らしてみる。

少しずれているところもあったけど、結構合わせられる。

「そうです!そんな感じです!」と言ってくれる。

 

だが、次のレッスン時にはどうなっていることか。

またずれた状態から始まってしまいそう・・・。

 

最近の注意点はネックを上げることと、力を抜くこと。

そうすると割と良い音が出る。

問題はちょっと気を抜くと隣の弦に触れちゃうこと。

ギ〜、って鳴っちゃう。

非常に繊細。

 

たぶん顔が真剣になっているので、顔も力を抜いて、笑顔で弾けるレベルになるのが目標。