kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

自転車用にヘルメット買った

ウチには自転車が一台ある。

もともと妻の所有している自転車である。

私は自転車を持っていない。

以前住んでいた場所は買い物も歩いていける距離にある。

駅も近い。

 

しかし現在の住まいは少々遠い。

歩いて行けなくはないけど・・・。

みたいな。

とくにお米等の二人分の食材を購入するのが辛い。

夏だと、より辛い。

 

現在は妻の自転車があるからスイスイ買い物に行ける。

え?車??

てんかん持ちなので免許証剥奪中なのです。

あっても乗らないが・・・。

 

そんで、本題。

道路交通法によりヘルメットの着用が努力義務となっている。

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

努力義務ならいいじゃん、と思う人もいるかもしれない。

しかし自分だけの命ではなくなった現在、生命保険だけでなく、物理的に守ることにした。

 

探してみると色々あるもんだ。

帽子型やらロードバイク用だったり。

軽量だが強固がいいなー、と贅沢を思いつつ探してみると↓を発見。

ふむふむ。

見た目もかっこいい。

しかもLEDランプが付いており、後頭部を光らせることができる。

 

ヘルメットあってもなくても後頭部は光ってるね!

ってやかましいわ!

 

だいたいリンゴ一個分の重さ。

実際に持つと軽さが際立つ。

サイドのアジャスターが二つ。

後ろにもアジャスターが一つ。

ぎゅうぎゅうにもできる。

 

実際に届いたのが↓

f:id:kappii:20230831201928j:image

f:id:kappii:20230831201935j:image

f:id:kappii:20230831201942j:image

f:id:kappii:20230831201949j:image

ちなみに、このヘルメットの安全性は「CE」。

CEマーク(EN1078) (欧州標準化委員会 EU加盟国等)

らしい。

買った後で確認したけど、安全性が保証されてて良かった・・・。