kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(バイオリン)「恋とはどんなものかしら」(フィガロの結婚より)

「恋とはどんなものかしら」

楽譜を見て「??」となった。

 

恋とはどんなものか。

どういう感情を指すのか。

一目惚れ的な「恋」。

段々と「恋」していると気づくのか。

様々なパターンがあるだろう。

しかし何れも「恋」には違いない。

そしてモチベーションを上げる動力であり、周りが見えなくものかもしれない。

歳を重ねることで「恋」の形が色々あることに気づくのかもしれない。

 

ポエム終了。

先日バイオリンレッスンの課題曲「シューベルトアヴェ・マリア」が合格した。

新曲が増えると思いきや先生が何も言わず、その日のレッスンが終わりそうだったので思わず新曲ないんですか(困り顔)??と言ってしまった。

先生が悩んだ挙句選択したのが

タイトル:「恋とはどんなものかしら」(フィガロの結婚より)

作曲者:モーツァルト

だったのだ。

難易度は5段階中3.5。

最近弾いているのと同程度ということだ。

 

曲調も浮かれているような感じ。

まさに「恋とはどんなものかしら」と舞い上がっている。

と、思ってよく調べてみたら割とドロドロな話。

 

フィガロセビリアの理髪師のことで、公爵の家来である。

結婚予定の相手がいる。

しかし公爵はその相手に手を出そうとしている。

公爵夫人も公爵との愛が冷めてきたことに悩んでいる。

そこで、公爵夫人、フィガロ、フォガロの結婚相手(予定)で懲らしめる計画を立てるのだ。

その計画の要に抜擢されたのが少年「ケルビーノ」。

彼を女装させて公爵を騙そうというのだ。

彼は思春期真っ盛りで公爵夫人やフィガロの結婚相手も好きになっており、自作のラブソングも書いている。

公爵夫人はケルビーノに自作の歌を歌うよう指示する。

このラブソングこそ「恋とはどんなものかしら」なのだ。

内容としては

〜〜〜〜

ご婦人方、私は恋をしているでしょうか。

恋というものがよく分からない。

喜びでもあるし苦しみでもある。

凍ったと思えば、また燃え上がる。

自然とため息が出るし、胸が高鳴ったりする。

昼も夜も心が落ち着かないけど、嫌じゃない。

恋とはどういうものか。

ご婦人方教えてください。

私は恋をしているのでしょうか。

〜〜〜〜

みたいな感じ。

 

まあ楽しく弾けるから良いのだけれども中身を知ると少し見方が変わるね。