kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(ゲーム)ロマンシング・サガ3(ミカエル編)

カタリナ・ユリアンとクリア。

続いてはミカエル様を選択。

f:id:kappii:20220120002311j:image

 

ミカエル様は公爵ということで他のキャラとできることが異なる。

銀行が使えなかったり、開発品が二倍手に入ったり。

マスコンバットという特殊な戦争モードがあったりと。

 

何故か妹のモニカよりも腕力が低いので、素早さを活かしファイアウォール係しようと思う。

メイン武器は小剣。

なんとなく似合っている。

 

■予定最終パーティ

妹のモニカ、従者カタリナ、クマさん持っているダッシュ少女タチアナは仲間にできない。

剣、弓係は欲しい。

自分は小剣担当。

大剣にするか。

 

・ミカエル:小剣、朱雀術、月術

・ハリード:剣

ウンディーネ:玄武術、太陽術

・妖精:弓

・ウォード:大剣

 

■オープニング

モンスター討伐のため遠征していたミカエル様。

ゴドウィン男爵と大臣が反乱を計画するも妹のモニカが知らせに来てくれた。

モニカはユリアン達に護衛させ、ゴドウィン男爵に対抗するのであった。

 

まずは男爵が送り込んだゴブリンをマスコンバットにて掃討。

続く男爵のマスコンバットに大苦戦。

難しい・・・。

「モラル」がどういうものかようやく理解。

 

その後、ゴドウィン男爵を操っていたモンスターを直接討伐。

なかなか強かったぜ・・・。

カタリナが一時的に仲間になってたから助かった。

 

■その後・・・

いきなり街に出てみるミカエル。

 

PUBに入り、マスターと世間話。

ミカエル「景気はどうだ?」

マスター「ぼちぼちですよ」

マスター・・・。相手公爵ですよ・・・。

ロマサガ2のように領地の買い物は無料ではなく、普通にお金を取ってくる。

こ、公爵でも普通に接してくれているってことかな??

姫様に恋人がいるか気になり、公爵に直接聞いてくる住民までいる。

f:id:kappii:20220120002343j:image

心移りが早い野郎には妹は渡せん。ユリアンとかな!

 

城の中をうろうろしていると倉庫を発見。

色んなものが入っているじゃあないか!

盾や兜もあるのに、戦場には持っていかなかったのか!

戦場舐めてるなミカエル様。

 

普段はロアーヌ(城と街)から出られないが、影を呼ぶことで外出可能。

メンバー収集してから戻ってくるか。

影に全てを任せて世界中を旅するミカエル。

大丈夫か・・・?

 

世界中を旅して回り、追い剥ぎをしつつアイテムを充実させる。

たまにお城に戻って施政を行うが、大体は外出していることが多い。

世界を見て回るのもいいんじゃあないかい?たぶん。

 

■施政

マスコンバットが全然勝てない。

ほぼ全敗。

国威が上がらない。

これじゃあ、みんなミカエル様に失望しているかも・・・。

陣形も作戦も増えない。

どうなっているんだ。

 

四魔貴族ビューネイが襲来した時も負けた。

結局、ミカエル様自ら対応。

 

■メンバー

・ミカエル

ウンディーネ

・ウォード

・ようせい

・ハリード

まあまあバランスの良いメンバー。

戦い自体は問題ないけどなー。

施政が全くダメ。

またやりなおすかー。