kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

ビールカテゴリーを作りたい

ビールが好きだ。

 

基本お酒を飲むときはビール。

銘柄は忘れたが一人暮らしになって初めて飲んだのもビール。

 

と、言いつつ焼酎以外は何でも飲む。

焼酎は大学生(九州)の時に、ゲームの罰ゲームで安いのを飲みすぎて嫌いになった。

パックで2Lで百円台だったか。

 

家で飲むときは基本ビール。

外では食事に合わせて変えている。

特に結婚式の披露宴とか。

乾杯のスパーリングワイン→魚料理の白ワイン→肉料理の赤ワイン

みたいな。

あれ?ビールは??まあいいや。

 

家で飲むビールは「エビスビール」「プレミアムモルツ」「アサヒスーパードライ」「キリン一番搾り」。

以前、ほぼ毎日飲んでいるときは第三のビールである「麦とホップ」が大好きだったけど、週に一度しか飲まなくなってから高いが「ちゃんとしたビール」を飲むことにした。

あまり舌は肥えていないけど、明らかに美味しくないのは分かる。

 

お酒を自由に飲めた頃、東京は大塚にて行きつけのお店があり、クラフトビール を出してくれた。

今日のクラフトビール とか今日のワインとか数種類用意されているのだ。

正直マスターは変わり者だが料理もお酒も美味しくて良い。

カウンター席のみで8人くらいでいっぱいいっぱい。

店員もマスターのみ。

 

 美味しいビールを色々教えてくれるんだが、どうにもこうにも覚えられない。

当時は苦くてアルコール度数が高い(9%くらい)のが好きだった。

今は多分飲めないし、飲もうと思わないけど。

すっきりしたのを好んで飲んでいる。

 

最近行ったスーパーに色んなビールが置いてあり、久々にビール欲が強くなった。

IPAやらクセの強いものだけでなくエビスビールでも色々出ている。

近所のコンビニやスーパーに売っているものから手始めに飲んでみるか。

そして感想を記事にして「ビールカテゴリー」に入れる。

後でどんなビールを飲んだかまとめる為にね。