kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

室内での雨音って好き

今週のお題「雨の日の過ごし方」

 

雨の音って好き。

まあ、割と居るとは思うけど。

雨の中歩くのはつらいけど、室内ならOK。

でも小学生のころとかは雨の中帰宅するのも苦ではなかった気がする。

むしろ楽しんでいたような?

 

今は室内限定かな。

特に自宅。

何か作業中だったり。

寝る前だったり。

 

雨の音って落ち着く。

窓にぶつかる音。

室外機に当たる音。

屋根に当たる音。

もちろん大雨には少し焦るけど。

 

周波数や音量の問題か、車や工事音は抵抗を感じる。

なので、車の音が少ない夜中に雨の音が鳴っていると癒される。

 

川のせせらぎも堪らない。

山登りが好きなのだが、理由の1つは外界から離れた自然の音に包まれた空間に居れる事。

木々のサーっていう音とせせらぎだけが聞こえる状態。

堪らないね。

 

新宿御苑も良い。

都会のど真ん中とは思えないほどの自然空間。

芝生でゴロゴロしながらシートをひいてお弁当を食す。

昔は前妻と年1.2回行ってた。

時には桜の木の下。

遠くでは子どもの遊び声。

これも癒される。

 

やった事ないけど、キャンプってこういう楽しみ方もあるのかなー?

星空とお酒が加わると堪らんね。

片付けや帰路は考えたくないが・・・。

 

雨自体の音を楽しむから音楽も聞かないことが多い。

ごろごろしながらマンガや小説を読む。

ひたすらブログのストックをためるのも良し。

 

仕方なく外に出る時用にマイ傘を持っておくのもオススメ。

ビニール傘よりもなんだか外に出るのが楽しみになる。

自分の持っているマイ傘は持ち手いイニシャルを入れてもらい、

傘の柄(表・裏)や持ち手のカラーリングや素材を選び発注した特注。

少し雨が楽しみになるよ。

 

梅雨には梅雨の楽しみ方を探そう。