kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

新しい抗てんかん薬がめんどくさい

前回病院へ行ってから二週間、市販薬(ラミクタール)を飲むか治験をするか選択してくれと言われた。

二週間猶予はあるが、治験の資料を読んだ時に感じた印象から市販薬にしようと決めていた。

治験にはデメリットが多い。

「期間が長い」「副作用が多い」「避妊が必要(治験が終わってもしばらく男女共に)」

特に年齢的に避妊が必要なのはきびしい・・・。

 

ということで、妻と話し合いをした結果、治験はお断りすることにした。

市販薬(ラミクタール)での治療を行うことになった。

だが、この市販薬も同じく抗てんかん薬である「デパケン」という薬と相性が悪い。

薬疹が出る可能性があるのだ。

そのため、少しずつ服用量を増やしていって慣らす必要がある。

 

最初は隔日から。

二週間続けたら毎日。

そんな感じ。

正直、隔日の時は飲んだか飲んでないか分からなくなりそう。

ということで、薬の裏に日付を書いて飲み間違いをしないように工夫した。

これで間違いない!

たぶん・・・。