kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

家に家族がいる安心感

長期休暇をとっている私。

そのきっかけとして休む日が多くなり、長期で休むのが効果的と判断した。

 

長期休暇を取る直前。

家に独りでいることが多い。

というかずっと独り。

何もかもやる気が起きない。

恐らく日の光も浴びないし運動もしないからだろう、と後になって思う。

やることがないから昼寝をする。

カーテンもしめ真っ暗状態。

起きたら時間や場所が混乱。

自分が何処にいて何時で何をしているのか分からなくなる。

最悪の時は仕事は何をしていたか、自分は何者か、ここは何処?私は誰?状態になっていた。

 

さすがにヤバいと判断。

もう同棲の準備も進めており、彼女(当時)と一緒に住むことで和らぐのを感じる。

神経が気持ちがどん底だったのを再確認した。

人は独りでは生きていけないだなと実感。

だからご老人の方々はいろんなとこにたむろしてお話しするのだろう(偏見)。

 

現在は主夫状態。

毎日ご飯担当。

今の所毎日メニュー変更中。

写真の撮り忘れが多く、ブログにアップしていないのが勿体無い。

和食(肉)→中華→パスタ→和食(魚)のローテが多い。

美味しい美味しいと言って食べてくれる人がいるのは嬉しいね。

作り甲斐があるよ。

 

家も広くなり少し心に余裕が出来た。

朝は妻を見送りに駅まで歩く。

これで少しは精神状態が以前まで回復してくれた良いのだが。