kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

妻を亡くして7回忌

今年で前妻を亡くして7回忌。

 

私、前妻の家族、私の家族はそれぞれ全国にいる。

以前にも前妻の家族とも話たのだが、7回忌は集まらず、それぞれで行うことになっている。

 

私の家には遺影、位牌が置いてある。

また、線香台、小さい花瓶もある。

命日になると、花を添え、線香を焚く。

 

今年も花を準備しようと思っていた。

しかし、今の妻がすでに準備してくれていた。

複雑な気持ちであろう。

 

当日は一緒に線香を焚き、お祈りをする。

感謝と今後のあり方について。

 

現在の妻なくして、今の私はいない。

塞ぎ込んだままだったかもしれない。

前妻には当然感謝している。

でもこれからは今の妻と一緒に暮らすことが日常である。

 

今の私を作った妻に感謝。

グリーフ状態から救ってくれた現妻に感謝である。