kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

心が疲れた時の対処法の一つ

前妻の七回忌も終わった。

また長期休暇も段々普段の出勤時間になっていた。

段々身体と心に負担がかかる。

 

身体についてはお風呂に浸かったり、よく寝たりして騙し騙しやっている。

 

心の負担が困る。

前妻のことなんて、現妻には言うことは出来ない。

会社のことも家に持ち帰って話したくない。

妻と何気ない会話することで癒されてはいるが、段々と負担が大きくなる。

 

そこで!

私が行っていた対処法の一つをご紹介。

行きつけの居酒屋なりバーを作る。

特にカウンター席がメインのバーがオススメ。

マスターと軽いお話が出来る。

ここで気をつけないといけないのが、「前妻のことを話さない」「会社の話をしない」こと。

どうしても暗い雰囲気になってしまう。

そんな内容はブログで発散しよう。

 

私の行きつけのお店はいくつかある。

私の事を覚えてくれるお店もある。

趣味の話をしたり、時には淡々とお酒を飲んだり。

たまに常連さんと話をすることも。

名前も知らない人と盛り上がると楽しめ、心が癒される。

少々コミニュケーション能力が必要だけれども。

 

常連さんから話してくれたら嬉しいことこの上ない。

なんだか許された気分。

 

私の夢は「マスター!いつもの!」と言うこと。

しかし「いつものってなんだっけ?」と言われるのが怖くて、未だ試していない。

 

現在、引越しをしてそのバーにはあまり行けていないが、忘れられる前に行かなければ。