kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(映画)「ロスト・ボディ〜消失〜」を観た

タイトル:ロスト・ボディ〜消失〜

上映年:2020年

上映時間:88分

ジャンル:サスペンス

制作国:スペイン、ドイツ、フランス

概要:飛行機に乗り遅れ、自ら設計した空港で立ち往生してしまった建築家の男性。見知らぬ若い女性に声を掛けられた彼は、殺人や犯罪にまつわる奇妙な話を聞かされる。その話は、やがて建築家自身の秘密を暴き出していく。

 

 

そもそも飛行機に乗り遅れたのは声をかけられた女性のせい。

タクシーに強引に相乗りしたあと、荷物を忘れてきた!

って何でやねん!

 

ネタバレにつながるので深くは書かないが、この時タクシーの運転手は不審に思わなかったのか。

この文を書いてて疑問に思う。

 

女性と男性のかけあいが面白い。

女性は少女ながら引き込まれる話し手。

男性も最初は嫌そうにしながらも引き込まれていく。

 

だが、終盤は違う意味で話に入り込む。

 

「どうなっているんだ!?」

と視聴者の大半は思うだろう。

私もその一人だ。

そこで冒頭のタクシーの話に戻る。

タクシー運転手の対応等、第三者目線でもう一度見たくなる。

 

約90分。

少女の語りを空港で聴くのが中心。

話す内容、情景を思い浮かべながら。

 

見終わったあとも疑問は尽きないが、筋は通っている気がする。

考察しがいのある作品。

でも他の考察サイトを見て、スッキリしたいところ。

 

面白かった。

90分という短い間の話に誰もが引き込まれるだろう。

邦題は意味がわからん。

原題は「A PERFECT ENEMY」

こっちのがしっくりくる。

「完全・完璧」というのがキーワードだとも思う。

 

 

以下、ネタバレ含む。

序盤で少女が2人の人を殺したと供述していた。

男性の分身である少女。

一人は奥さんだが、もう一人は??

少女は同級生を呪い殺した描写があるが、男性にも似た経験が・・・?

たぶん何の説明もなかったと思うが??