kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

たまには妻に花をプレゼントしても良いんじゃあない?

時はバレンタインデー。

 

バレンタインデーとは。

キリスト教圏の祝いで主に欧米で、毎年2月14日に行われるカップルが愛を祝う日とされている。家族や親友などと祝う人もいる。

この日は、キリスト教圏では一般的に恋人や家族など大切な人に贈り物をすることが、習わしとなっている。

キリスト教圏である日本においては伝統的に「女性が男性にチョコレートを贈る日」とされてきた。一方それに対して国内で批判や不満もあり、日本におけるバレンタインデーの様相も変わりつつある。

日本や中国大陸、台湾、韓国では、バレンタインデーに派生して「ホワイトデー(英: White Day)」が存在する。

参考:Wikipedia

 

基本的には女性が男性にチョコを送る習慣。

職場でも全女性が全男性分に用意している。

大変なこった。

ホワイトデーもあるし、こんな習慣なければ良いのに。

好きにな人だけにね・・・。

 

私も妻からチョコを頂く。

感謝。

f:id:kappii:20240307104741j:image

そして、もともとの習慣である「大切な人に贈り物をする」サプライズで決行。

 

その贈り物に花束を渡した。

妻はびっくり。

そりゃ男性から女性に送るのは珍しいだろう。

f:id:kappii:20240307104727j:image

 

枯れるまで愛でてくれた。

こんなに喜んででくれるなら、に記念日や何にもなくても花束をプレゼントをしようと思う。