kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

聴きたい時に合わせたプレイリスト

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

新しい曲をダウンロードする度増えてく私のプレイリスト。

その中でもよく聞くのが下記。

 

・L'Arc〜en〜Ciel、hydeVAMPS

 いわゆるhydeベスト。懐かしのラルクから英語だらけのVAMPSまで。ロックに分類されるがバラードもカッコよく、聴いてて飽きない。でも曲が多過ぎる。全部聴くと約10時間。つーか、アルバムによっては曲かぶってる。

 

・バイオリンで弾いてみたい曲集

 バイオリン曲でないものも含む。月の光とかね。ミルベゼや葉加瀬太郎、ゲーム曲などジャンルは多岐にわたる。聴くとバイオリンの練習に気合が入る。最近はFF13のバトルテーマである「閃光」やアンリミテッド・サガのバトルテーマを弾きたくて仕方ない。が、実力がとも合わない。

 

・寝る前曲集

 しっとりした寝る前に聴きたくなる曲を集めている。基本インストゥルメンタルで構成される。月の光等クラシックもあるが、アニメやゲームのサントラも多い。なんとなく、ニーアオートマタとUndertaleが多い感じ。ホント寝れるのは、ゲームのICOのセーブ中の曲「heal」と同じくゲームのUndertaleで流れる「Good Night」。

 

・カラオケ練習用

カラオケで歌いたい曲集。ある程度歌えるようになるとプレイリストから外れる。現在、ラルクとノーベルブライト、スーパービーバー、シドで構成されている。全部ロック。もはやロック曲集。

 

・一時

新しく追加した曲を延々と聴くため作ったプレイリスト。ところが現在は浜渦正志の曲が沢山とラルクの新曲、DEENバイオハザード7のテーマ曲が混ざり、合計1時間50分で構成されている。延々と聴くには長い。通勤では聴ききれない。たまに一時2とかいうプレイリストを作っちゃう。

 

プレイリスト自体は23個あるが、基本的には「一時」ばかりを聴いている。あまり聴かないのは時々削除して整理しているつもりだけど、目に入ると聴きたくなるから消しにくい。

プレイリストの「断捨離」も必要かもね。