kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

重いてんかん発作が出た①

最近は数ヶ月に一回発作が出るような感じだった。

ある日の土曜日。

日を跨ぐ寸前の時刻、うめいたり体にガチガチに力を入れて歯を食いしばって目をぎゅっと閉じて、という状態を2分程度続けていたらしい。

 

らしいというのは彼女の話だからだ。

私の記憶はない。

 

その後すごい汗をかいた状態で、顔が白くて、目を見開いていたけど。呼びかけに反応しなかったそうだ。

5分後に、彼女と目が合い、なんとなく認識しているようなに見えて、その後起き上がってふらふらとトイレに行ったとか・・・。

 

最初は普通に小で二回目は吐いていたと。

これに関して断片的に記憶がある。

気持ち悪くて曖昧だが。

とりあえず吐いてスッキリしようと考えたと思う。

 

その後1時間くらいは正直記憶にない。

しかし彼女曰く「頭がぼーとする。今まで何してたっけ?」と繰り返しており、何度も説明されてようやく記憶が戻ったようだ。

 

発作直後に記憶がなかったり、気持ち悪くなるのはよくあること。

しかし今回異なるのは、翌日に喉が痛くなったこと。

咳は出るわ、痰は絡むわ。

特に熱がないからいいけど、てんかん発症してから上位の気分の悪さ。

 

ひとまずクリニックに行こうと思う。

ついでにワクチンも打って。