kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

そろそろ仕事復帰だが、大丈夫だろうか

約3週間前に体調が悪化し、継続的な療養をとることにした。

休職の予定は1 ヶ月だ。

根拠は以前に同様な症状の際と同じ期間休むことで多少改善したから。

今回も良くなる保証はない。

だが、何かしら根拠が必要なのだ。

 

[現状の体調不良]

・自律神経の異常(頭痛、吐き気、胃の気持ち悪さ)

・ふらつき

・記憶障害

・得体の知れない不安感

てんかん発作※一度だけ?記憶がないので不明。

・高熱(38度超え)※ただし一度だけ。1日で下がる。おそらく、てんかん発作の影響。家出てないし。

といったところ。

頭から胃にかけて多岐に渡る。

 

なんとなく頭からくるものが多い気もする。

おそらく、ほとんどがてんかん発作の症状だろう。

記憶がないのが本当に困る。

一度マイスペシャルベストパートナーが一緒にいる時にてんかん発作が出たことがあった。

私のてんかん発作は記憶が無くなるので、第三者からの症状報告は大変助かる。

どうやら少なくとも「痙攣」「記憶障害」「認知障害」があったようだ。

 

てんかんのWEBサイトを度々調べて自分なりに勉強しているつもりだが、てんかん発作はとにかく症状や要因が多種に渡るため、なんだかよく分からない。

少なくとも脳波検査の結果、「全般発作」に分類されることだけは分かっている。

ちなみに全般発作のほとんどは記憶障害を伴う。

 

[全般発作の症状で自分に当てはまってそうなもの]

・強直発作:突然意識を失い、口を固く食いしばり、呼吸が止まり、手足を伸ばした格好で全身を硬くし、数秒~数十秒間持続する。

・間代発作:膝などを折り曲げる格好をとり、手足をガクガクと一定のリズムで曲げたり伸ばしたりするけいれんが起こる。先日、パートナーから似たポーズを取っていたと報告あり。

・脱力発作:全身の筋肉の緊張が消失・低下する。つまり倒れる。発作時間は短い。

・ミオクロニー発作:身体のどこか一部分の筋肉が一瞬ピクッと収縮する発作。転倒したり、持っている物を投げ飛ばしてしまうほど症状が強いこともある。光によって誘発されることがあり、寝起きや寝入りに起こりやすい傾向がある。

 

 

現在よく分からないのは「得体のしれない不安感」だ。

薬を増やしたおかげか不安感は減少した。

が、代わりに「疲れやすい」「頭がぼー、とする」「動けない」という何甘えたこと言ってんだ!みたいな症状が強く出ている。

特に「動けない」が尋常じゃない。

しかも「なんか動けない」なのだ。

以前はとにかく何かをしなきゃ!という脅迫観念的な感じで遺品の片付けをしていた。

グリーフケアに繋がるのでは?と思いながら。

しかしクリニックの先生に「休むのも仕事です!」と怒られた。

そーかー、と思っていたら、今度は逆に動けない。

たまにゲームしたり、映画観たりするが、基本的にやる気がない。

原因が分からない・・・。

わけがわからないよ!

やる気が出ないのか?

そんな症状に効く薬あるのか??

先生にも相談しにくいが、聞くしかあるまい・・・。

 

ちなみに、周りに「てんかん発作」が出た人がいたら慌てず少し様子を見ましょう。

一番やってはいけないのは、呼吸させようと口に手を突っ込むこと。

食い千切られる可能性があります。