kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(お題)沈丁花の香りは切ない季節

お題「においをかいでふと思い出した記憶(めっちゃ短いエピソードでもぜひ聞かせてほしいです)」

 

匂いといえば、「沈丁花」。

沈丁花

白い花びらの中心に赤い花がなっているのが印象的。

強烈な香りだが、嫌な匂いではない。

隣を通ると必ず分かる。

 

3〜4月まで咲くと言われているが、個人的には3月末には散っている印象。

ちょっとリッチな家で咲いている。

ピークを過ぎると花が散らばり大変なことになる。

 

さて、沈丁花の思い出。

その咲く季節から、卒業式、入学式のタイミングにドンピシャ。

なんだか気持ちが切なくなる。

頑張ろう!という気持ちと皆んなとお別れかとという気持ち。

私的には卒業の印象が強い。

今までたいして、そんな感情出てこないのに、沈丁花の香りを嗅いだ時だけ、楽しかった思い出、恋愛の思い出。

強い匂いだからこそ、鮮明に脳に蘇る。

 

いまだにその季節になると沈丁花を探すのである。