kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

そろそろ沈丁花が咲く頃だ

私が一番好きな花は「沈丁花(じんちょうげ)」。

 

三大香木の一つらしい。

そんなのあったんだ・・・。

確かにとても香りが強い。

でも気持ちの良い香りである。

 

開花は3月から4月。

今年は気温が高い日も多かったからか、2月末から咲いているのを見かける。

香りが強いのですぐ分かる。

f:id:kappii:20240302102940j:image

なんだかピントが葉っぱにいっているが気にしないで。

 

春に咲くからか、嗅ぐと切ない気持ちになる。

卒業や入学の季節。

 

花言葉は「栄光」「勝利」「永遠」「不死」「不滅」。

良い言葉だらけ。

お線香にもなっている。

亡くなった前妻にの命日やお墓参りには沈丁花のお香を炊いている。

 

実は猛毒。

子供のころ、近所の花が食べられると聞くとすぐに食べはじめる私。

危なかった・・・。