kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

苦手な食べ物も調理しだいで好きになる。

私は現在は苦手な食べ物は少ない。

ホヤは苦手だが・・・。

 

昔は嫌いなものが多かった。

子供にありがちな「ピーマン」「トマト」「ナス」「ゴボウ」は嫌い。

妻は「玉ねぎ」が苦手だったらしい。

 

しかしほとんど克服した。

無理好きになったものもある。

妻も玉ねぎが好きになっている。

 

これらに共通するものは調理しだい。

というもの。

 

「ピーマン」であれば肉詰めで好きになった。

何故か今では生でもシャキシャキ食べる。

 

「トマト」はピザや串焼き、カプレーゼ。

カプレーゼは生だけとほぼ火を通したものは好きになっている。

チーズと合わせるとより良い。

カプレーゼはチーズがあるから好きなのかな?

 

「ゴボウ」は福岡に住んでいた時に食べたゴボ天うどんから。

ゴボウの天ぷらですな。

今は味噌汁に入れたい食べ物ランキング上位。

 

妻の「玉ねぎ」は私が作る「玉ねぎパスタ」を食べてから。

玉ねぎを飴色になるまで炒めてアンチョビを加えたパスタ。

好きすぎるのかいつも1.5人前食べる。

 

この中で「ナス」に関しては天ぷらは好きになった。

油を吸ってなのか美味しい。

しかし、違う食べ方だと食べられない。

嫌いというか、口内が痒くなる。

どうやらアレルギーだろう。

 

他にも生りんごも口内が痒くなる。

検査したら分かったが本当にアレルギー対象だった。

アップルパイ等、焼いたリンゴは寧ろ大好きなのに。

 

このようにアレルギーでどうしても食べることが出来ないものは仕様がない。

しかし、調理方法で好きになることもあるから諦めるのは勿体無いと思う。