kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

バイオリンは練習あるのみ!

また、バイオリン🎻の話。

 

毎日弾いてるけど、時によってうまく弾けたり、下手だったり…。ひたすら何オクターブも繰り返し行き来して上達を目指している最中。

 

ひたすら弾いていると、ふと学生時代の試験勉強を思い出した。特に文系科目。理系科目は覚えれば覚えるほど、直線的に成績が上がると思っている。それに比べて文系科目は階段上。急に成績が上がる印象。

 

バイオリンも文系科目に近い気がする。急に弾けなかった曲のフレーズが弾けるようになる。

まあ、今はスランプ時期でもあるけれど。同じ理屈なら、必ず抜け出せる時が来るはず!

 

精神状態も同じかな。波があり、不安定な時期もあるけれど、必ず抜け出せると信じて!自分が信じなくて誰が信じるんだ!