kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

前妻について

現在、婚活中である。

 

その際、「妻」ではなく「前妻」と呼ぶ事にした。

以前にも書いた通り、断腸の思いである。

今でも、心には前妻が居る。

 

家のテーブル前には遺影や位牌、結婚式の写真等まだまだ、前妻に関する物が置いてある。

しかし、婚活を行うからには、いつか移動させないといけないのではないか。

捨てる必要は無いと思う。ってか出来ないと思う。

新しい交際相手がどう思うかはわからないが。

 

減らす必要はあるのでは無いかな。iphone内の写真とか。

今すぐには出来ないけど、いつか覚悟を持って行わないといけない。

相手次第では異なるかも知れないけど。心の準備はしておこう。

 

書いてみて思ったけど中途半端だな。こんな自分でも愛してくれる人、そんな都合の良い人いるかな・・・。

 

ちなみに、個人的に非常に気にしていたのが前妻の家族の事である。あれから2年と8ヶ月程度。「まだ」なのか「もう」なのか判断できない。前妻の家族はどう思うのか。思っているのか。結婚式では「死が二人を分つまで」と誓い合い、その通りになってしまった。「まだ早い」なのか「気にするな」なのか。

 

自分が逆の立場(前妻)であれば、「気にしないで」「忘れず時々思い出してくれたら」って思う。そう思ってくれるだろうか。考えても分からない。

なので、思い切って義姉に「婚活をする事にしました」と報告した。そうしたら、「気にしなくても良いのに」と「心が回復してきたんだね」と優しい言葉をかけてくれた。本心はわからないが、泣きそうになった。

 

一番気になっていた事なので、少し心が軽くなった。

妻ちゃん、こう呼ぶのは最後かも知れないけど本当にありがとう。今でも大切に想っているからね。