kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

バイオリン?ヴァイオリン?

こんにちは。

kappiiです。

たまにはいつもと違う始まり方で。

 

婚活の進捗は進んでからご報告します。

全然進みません!

相変わらずメールの返信も無いし!

どないなっとんねん!!

焦りすぎか!?

 

 

で、日曜なのでバイオリンの話。

バイオリンとヴァイオリンどっちの表記が正しいのか。

36歳主婦に聞かれ、上手く答えられなかったので調べてみた。

結果的にはどちらも正しい。

最初は英語表記はviolinなのでヴァイオリンが正しいと思ってた、が打ち込みやすいのでバイオリンにしていた。

 

あるWEBサイト

 リンク先: バイオリンとヴァイオリン、どっちが正しい表記なの?│タサカログ

によると広辞苑では両方記載されているが、バイオリンに詳しく書いておりヴァイオリンには「→バイオリン」と書いているみたい。

バイオリンの方がメインなのかな?これについても同サイトによると日本国語大辞典には明治時代には「ヴァイオリン」表記されていたものが、国語審議会によって「ヴァ」が使えなくなり、戦後期に「バイオリン」が生まれたそうな。

結局どっちもあるんだけど、日本人的に発音しやすい「b」であるバイオリンが多く使われているという事。

 

これまた違うWEBサイト

リンク先:(ことばの広場)バイオリンか、ヴァイオリンか - ことばマガジン:朝日新聞デジタル

によるとbの音で発音される事が多いので新聞(朝日新聞だけ?)にはバイオリン表記にしてるとか。

 

個人的にはヴァイオリンの方がカッコ良いと思う。エヴァンゲリオンエバンゲリオンじゃカッコ悪い。エヴァンゲリオンエヴァだからカッコ良い。完全に個人的な意見・・・。

 

そしてレッスンの話。

今日もいつもの通り、ラーメン→カフェ→レッスンの流れ。

 

いつも行くラーメン屋(博多とんこつ)は無料で替玉か小ライスが選べる。今日は食欲無かったので無しにした。そしたら無しを選ぶと今度は海苔か味玉を選べるとな!という事で結局味玉を選択。

f:id:kappii:20200927145951j:image

 

カフェでは先客が居たのでいつもとは反対向きに座る。そしてバイオリンケースがジャケットかけに・・・。

f:id:kappii:20200927145940j:image

 

レッスン内容は事前に出されている課題曲(?)と音階を弾く。そして弾き方にチェックが入る。

今回入ったチェックは、移弦時に段々と弓の位置や角度が変わってしまうクセがあるようで、そこを注意しよう!

 しかし、この「チェック」は重要だと思う。弾くだけで十分楽しいが、正しく弾くには週一の先生によるチェックが必要。

そしてようやくアマリリスがOK出た!7月あたりから弾き始めてるようなのだが、2週間弾き続けた結果かな!

f:id:kappii:20200927145926j:image

 

[今日のオロオロコーナー]

オロオロのコーナーに変えたけど、元々イライラの対処法としてイライラを3行程度書くの良いと言ってたからイライラコーナーを作った。なのにコーナー変えたら意味なく無い!?オロオロの対処??

 

ちなみに自分なりのイライラ対処法はブログ作成や家事を歌いながらする事。家でカラオケ。特にビブラートや腹筋を使う事を意識して。苦情はまだ来てない。バイオリンの事も含めるとお隣さんは温厚なのかな・・・?家でも十分楽しいのだがカラオケ屋さんだと、精密採点もあるし、音響が違うし、PVが観れたりするしお金を出して行く価値があるのだ。あと、まだやった事無いけど、持っているサイレントバイオリンを繋ぐこともできる。現状はイヤホンのみ。

 

いつも歌っているので、遺影・位牌が近くにあるので前妻にはまる聞こえ。ある意味一緒にカラオケに行っているようなものと考えたい。一緒にいた頃は度々カラオケに行っていた。歌う曲は近しいので、曲選びは争うような感じ。今は完全独占。ごめんね。