kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(今週のお題「わたしの部屋」)中学三年生の時の作品「無銘」

今週のお題「わたしの部屋」

 

以前にブログで書いたことがあるが、私の部屋には油絵が飾ってある。

私が中学三年生の時に書いた油絵だ。

f:id:kappii:20220410114235j:image

 

美術の時間に資料集の中から好きな絵を選び、油絵にするというものだった。

模写の油絵バージョンだ。

私は当時から好きだったヨーロッパの風景画を選んだ。

街並みが綺麗で空が青く美しかった。

かつ、枯れた木が秋・冬の切なさも醸し出していた。

それらを油絵にしたかったのだ。

だが、結果自分の実力では上記にアップした絵が限界だった。

 

さらにはトラウマ的なものがある。

絵が思うような形に仕上がらなかったのも要因だが、もう一つ問題がある。

「空の色がうまく出ません!」とプライドを捨て、美術の先生に相談したのだ。

すると、同じ絵を描いていた女子と比べ始めた。

そして、「う〜ん、悪く無いんじゃい?」と言ったのだ。

どういう回答だ!

そして、どう修正したらいいんだ!

結局分からず、完成(?)した作品。

 

そのため、当時この絵は気に入ってなかった。

実家に封印していたが、突然送られてきたのだ。

いろんな人に見せたが、反応は様々。

色を重ねている所が良いとか、木の部分は塗りが不十分だとか、具体的に褒めや指摘をしてくれた。

その上での「良い作品」と言ってくれた人も居る。

 

ということで最近は飾ることにしている。

資料集に載っていた元のタイトルは忘れてしまった。

なので「無銘」。

と名付けよう!!