kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

選挙行ってきたけど足が痛い

今回も選挙に行ってきました。

出来るだけ涼しい時間帯を選び6:40に家を出発。

長い長い坂道を登り選挙場所である小学校に6:58に到着。

7:00から投票開始なのでピッタリですな!

 

すでに8人ほど並んでいる。

高年齢の方ばかり。

時報のピッピ音が鳴っている。

そこまでするか・・・。

7:00になったと当時に職員の方がご案内。

 

職員の方々は前日から準備を行なっており、頭が下がる思いです。

 

並んでいる最中に高年齢の男性が職員の方に怒っていた。

盗み聞きを試みるも「デジタル化したのに」「送ってくる」「気分が悪くなる」というキーワードしか分からなかった。

高年齢ながらもデジタル化を意識高い男性だったのだろうか。

最終的には「ちゃんと言っとけ」で終わっていた。

それに対し職員は終始「そうですね」「わかります」とか華麗に流し受けしていた。

今回のはただの無駄クレームだろうから、それで良いだろう。

だが、聞くべきところは聞いて直してほしい。

特に投票を毎回投票所に行かないといけないところ・・・。

と言ってもこの場にいる職員は投票のお手伝い的な立場なので、言っても可哀想なだけだが・・・。

 

ついに自分の番に回ってくると、投票用紙を渡し氏名確認を口頭でする。

意味あるのだろうか・・・。

マイナンバーで本人の顔と照合するくらいしてもいいんじゃない?

マイナンバーの登録を義務化して。

 

その後、鉛筆を持ち名前を書き折りたたんで箱にイン!

いつも思うけど良い紙使ってるよね。

書いてる途中で破れたら困るからかなー?。

筆圧めっちゃ強い人も居るだろうしね。

 

比例も書いて、同じく折りたたみ箱にイン!

場所場所に職員の方がおり、完全に包囲されている感じ。

誘導係、用紙を渡す人、審査会(?)の人で構成。

 

投票が終わり、鉛筆を返す。

この間、10分もかかっていない。

 

さて、問題は帰り道。

長い長い下り坂を歩いていく。

膝にくるわ〜。

その横を多くの車が登っていく。

投票に行くんでしょうね。

学校の横にも沢山横付けしてたし。

 

帰り道のセブンイレブンで朝ごはんを購入。

アプリの無料クーポンがあるのでアイスコーヒーは外せない。

後はヨーグルトとパンを購入。

アイスコーヒーをドリップマシーンで入れていると、世話焼きおじさんが「雨降ってきたぞー」と大声で入店。

外を見ると確かに雨だ。

っていうか大雨だ。

 

凌ぐ術もなく、雨の中歩いて帰る。

まあ5分だしね。

にわか雨っぽかったからセブンでまつのも手だったなー。

 

合計しても1時間くらいだけど、とにかく坂道がつらくて大変でした。

セブンでダイチャリを借りるのもありだったかも・・・。