kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

配送業者にキレそうになった話

ある日メールが一通来た。

とある配送業者からの荷物の到着予定時刻のお知らせだ。

差出人は最近お子さんが生まれた友人。

お祝いにスヌーピーのタオルケーキを送ったのだ。

その内祝いだろう。

 

中身が冷凍品。

こちらの事情関係なしに送るあたり友人らしい。

午前中に到着と書かれている。

おそらくAM9~12だろうと推測。

 

最近は休日の朝、早朝散歩が恒例化している。

AM8時のゴミ出しを終わってそのまま散歩をしている。

余裕でAM9時には帰って来れるだろうと思っていた。

 

しかしミスを2つ犯した。

まずは散歩が長引いた。

ちょうどAM9時に家に着くくらいになってしまった。

もう一つは着信に気づかなかった。

AM8:50頃に電話があったみたい。

その後の電話には出れたのだが、家の前にいるので届けたいとのこと。

冷凍品だから宅配ボックスは使えない。

後があるから遅らせることは出来ないとも。

仕方なしに別日にしてもらうことにする。

だが、再配達するとお金が発生するらしい。

どういうこっちゃ。

一度持ち帰っって配達するから着払い扱いになると。

そんなシステムだったのか!?

最初何言っているかわからず、電話越しで喧嘩みたいになっていたそうな。

配送業者いわく、ルールなんで・・・。と。

でも言っていることも分からんでもない。

確かに、一度持ち帰っているもんな・・・。

誰が配送料払うって、最初の送り主か着払いかだよな・・・。

内祝い(たぶん)を二度配送料を払わせるわけにはいかないので、着払いで送ってもらうことにした。

 

ちょっとぷんぷんしたけど、冷静に考えれば早く到着する可能性があるから待っているのが一番賢い選択肢だったかな。

あと、再配達にはお金を出してもいいじゃないか論者なので、そもそも怒る要素はない。

何度も再配達を無料でする方がおかしいよね・・・。

 

ちなみに内祝いの中身は「鰻の釜飯の素」でした〜。

ありがとう友人!