kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

情緒不安定かな?涙出てきた

最近ちょっくらおセンチメンタル。

 

仕事が上手くいかない。

何やってもダメな気がする。

何もかもが失敗な気がする。

絶望に埋まる。

何なら毎日仕事で失敗している夢をみる。

 

ちょっと妻の行動に感謝して涙が出てくる。

私はあまり泣かないと思っているのだが、寝ながら妻は優しいなーと涙する。

 

センチメンタルというか情緒不安定。

季節性による温度差もあると思う。

 

しかし一番は長期休暇からの復職だろう。

今はまだ完全な復職とは言えない。

少しずつ仕事量を増やし中。

 

時間は少ないが、完全な仕事効率を求められている気がする。

たぶん気のせいだとは思う。

でも何しても「ダメなやつだ」と思われていると感じてしまう。

実際出来てはいないんだけれどもね。

 

いつまでも「長期休暇後だから仕方ない」と思ってられない。

以前のように仕事しなければと。

 

そんな時、産業医が言っていた「余り気を追わないようね」。

という言葉を思い出す。

頑張ろうと思うとポキっと心が折れる人が多いらしい。

特に真面目な人ほど。

私のような(知らんけど)。

 

でも年度末だし、やらないことが多い。

 

上手く予定が組めなくて怒られる。

シュンとする。

色々教えて貰いながら仕事する。

理解が追いつかない。

怒られる。

シュンとする。

 

この繰り返し。

部署のメンバーもあきれているだろう。

迷惑かけているだろう。

そう思うから夢をみるのかもしれない。

 

来月から労働時間が長くなる。

このまま耐えられるのだろうか。

以前もそう思い、何とかなった。

今回もうまくいけば良いが、なんだか嫌な気がして涙が出てきた。