kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

身体年齢下がってきた!

時々タニタの体組成計で体重を測る。

 

体組成計では体重だけでなく、体脂肪率や骨密度、身体年齢等、色々な情報が分かる。

どないなっとんねん!

と思いググる

www.tanita.co.jp

 

ふむふむ。

なるほどね。

全然わからん。

 

仮にも大学で電気の授業もあったし、化学専攻だったのに・・・。

さっぱりだ。

忘れているのだろう。

時というものは残酷。

と思っておく。

 

ざっくり説明すると、電気を身体に流した時の抵抗値で脂肪率が分かるらしい。

後は全然理解できない。

骨密度とか身体年齢とかどうやってるの??

 

それは置いておいて、最近スラックスがキツイなーと思って、体重を測ってみると、以前より10kg弱増えている。

脅威!!

 

身体年齢は常に18歳だったのが、現在の年齢ぴったりに。

年齢以上になっていないだけ安心。

 

そこで、ブログに書いているように、主に腹筋を重視した筋トレを行っている。

また、有酸素運動も行っている。

要は、摂取カロリーが消費カロリーを下回れば良いわけだ。

筋トレで筋肉をつけ、基礎代謝を上げる。

有酸素運動によってエネルギーを消費する。

いつも電車を使っていたバイオリンのレッスン場所まで歩く。

これが急勾配で良い運動になる。

バイオリンを持ちながらの運動。

ドラゴンボールでいう亀仙人の修行か?

というくらいキツイ。

恐らく、すごく高くジャンプ出来るだろう。

 

あとは摂取エネルギーを減らすだけだ。

これが難しい。

朝ごはんは豆乳とゆで卵。

昼ごはんは鶏ささみとブロッコリー

晩御飯は・・・。

晩御飯が難敵。

食べたいもの食べちゃう。

困ったちゃん。

 

そしてバイオリンのレッスンの帰り道。

ラーメン屋が連なっている。

いつも行っていた家系ラーメンを我慢して帰る。

涙を流しながら。

 

すると先日(3日前)に体組成計で測ると、体重は変わらないのに身体年齢が2歳若返っていた。

他の情報が良く覚えてないから、どこが効いているのか分からないけど、ダイエットに成功しているかもしれない。

まあ、体重は変わってないし、2歳くらい誤差レベルかもしれないが・・・。