kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

イタリア

いつか学びたいのがイタリア語。

 

新婚旅行ではイタリアに行った。

ヴェネツィアフィレンツェ、ローマ。

2日ずつの旅。

1日はガイドさんによる案内付き。

1日は自分たちで自由に回る。

 

食事も自分たちでお店を探して自分たちで注文。

指差しと拙い英語で注文したものだ。

メニューがよく分からないから予想外のものが出てきたり、

何回も注文を取りに来られたり。

 

ヴェネツィアでトラットリアへ続く映える橋(添付写真)があって、見知らぬ外国の方(カップルもしくは夫婦)と写真を取り合ったりした。最後にベリービューティフル!って言ってた気がする。

ヴェネツィアは映える場所が多く、特に夕方にになると夕日と相まってとても素敵。良い場所があったので夕日をバックに彼女をパシャリ!(添付写真2)暫く自分のiPhoneの背景はそれだった。今でも彼女が写っている写真が背景だが、少しずつ乗り越えるためにも、今は違う写真にしている。この写真は思い出が深すぎて変更するのにはかなり辛かった・・・。

 

1日を自由旅にしたのは理由があって、

自分が好きなBSTV番組に「世界ふれあい街歩き」というのがある。

よくある有名な場所ではなく、裏路地であったり、危険では無い程度のマイナーな場所をフラフラし、地元の人としゃべるというコンセプトの番組である。

 

そこで観た場所を行こう!と半分自由旅にしたのだ。

楽しかったな・・・。

また行こうと約束した。彼女はミラノにも行きたかったみたい。

全部網羅したツアーがなかったから、その時は断念したけど。

結局行けなかったな。

次行った時にはイタリア語を習得して、なんてカッコ良い夫!って思わせる作戦だったんだけどね。

 

今でも「世界ふれあい街歩き」のイタリア回は録画している。

観てると彼女と通った道が割と出てくるのだ!

いつか一人でも彼女との約束を果たそうと思う。

前回行ったトラットリアにも行こうと思う。

 

最後に。コロナに負けないでイタリア!

f:id:kappii:20200719081748j:image
f:id:kappii:20200719081744j:image