kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

明けましておめでとうございます

明けまして御座います!

いつも私の日記風メモを見て頂きありがとう御座います。

 

私の住んでいる場所では、今日とても良い天気でした。

なので、近所の神社に初詣に行ってきました。

少し小高い場所にあるので、階段登るのが大変です。

↓階段途中。青空が綺麗。

f:id:kappii:20220101181814j:image

 

よく見ると、実は富士山が見えることが発覚。

青空に白い山がとても綺麗。

↓写真だと思ったより遠く見える。

f:id:kappii:20220101181824j:image

 

割と並んでいたけど、参拝も行う。

水が止まっているので手は清められない。

 

当然おみくじを引いてくる。

一回100円。

結果は・・・・

デン!!!

f:id:kappii:20220101181836j:image

「中吉」!

良くも悪くもない。

いや、悪くないから良いんだろう!と判断。

 

毎年あまりしていないが、今年の目標でも立てようか。

■バイオリン

今の速度で行くと、現在の教本である「やさしいヴァイオリン曲集(下)」は終わるかもしれない。

気になる技術は「ビブラート」。先生は何も言わないけど、弾く時は絶対ビブラートをかけている。

自分もかけたい。

でも技術的にまだまだ先なのかもしれないので、特にやりたいとも言っていない状況。

できたらいいな。

また、最終目標である「月の光」に対して、今はどの程度なのだろうか。

これも怖くて聞けない。

自分は焦ると失敗するタチなので、先生の教えに従い、日進月歩で行こう。

ちなみに、好きな四字熟語は「日進月歩」である。

書道の授業で書きやすいというのが、一番の理由である。

 

■健康

今より悪くならないこと。

具体的には「てんかん発作」の回数を減らす。

精神面の変化が影響する可能性も多いにあるので、少なくとも心の平穏は保っていきたい。

対策の一つとしてApple Watchも購入したし、有効に活用したい。

ちなみにApple Watchは楽しい。

 

■仕事

出勤回数を増やす。

これだけだと普通だな・・・。

一応、昨年の12月は連続出勤日数が回復傾向にある。

このまま維持できると良いのだが。

ちなみに、出勤日数については現在の上司と話をした。

色々話を聞いてくれて、アドバイスも頂いている。

無理をしない程度に、と言われている。

 

あまり多くは立てないようにしよう。

出来ることを少しずつ。

少しでも前に進んで行こう!!