kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

政治の話

基本的に政治の話はしない。

この時点でタイトルと矛盾しているのだが、何かと対立する話題なのでしないようにしている。

 

昨今の大統領選挙の影響で会社のリフレッシュルームにあるテレビでは政治の話ばかり。

同僚が政治の話をしても極力フムフムと頷くだけで、自分の意見は言わない。同じ意見でも異なる意見でも。最初同じ意見だったとしても話しているうちにこじれるかもしれない。その前に違う話題に変える。そもそも楽しく無いし。

 

前妻とも一度も政治の話をした事は無い。選挙前でも個人それぞれの考えで。話し合ってそうなった訳ではなく、自然と。

 

政治と宗教と野球の話はするなと言うが、野球はそもそも知識が無い。宗教も前妻の葬儀の時にようやく調べて軽く知った程度。

どれもこれも、そもそも話せるレベルでは無い。知っても楽しく無いから話さないけど。

しかし、体調不良休んでもテレビはほぼ大統領選挙。もしくは韓国ドラマ。どちらもあまり興味がないなー。