kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

バイオリンの技術が後退している気がする

毎日やっているバイオリン練習

 

増えた基礎練がようやくものになってきた。

手強かった。付点八分音符と四分音符の組み合わせ。

動画観てもよく分からない。

合っているかわからない状態でレッスンは冬休みに入る。

 

毎日練習してきた。

ここでようやく気づく。次の課題曲は基礎練の組み合わせでは??

一つは新世界よりの「家路」。馴染みのある曲なのですんなり弾けている。

応用の曲でリズムを掴み、やっと基礎練が弾けるようになった。

普通逆だよね。

あと弓の弾く長さでリズムを取ると上手いこといった。ちょっと発見。四分音符を1とすると八分音符が1/2分弾くとか。感覚が掴みやすい。合ってんのかわからんが。

そういや前のレッスンの時左手でリズムとってるねって先生に言われたな。そのやり方でいいよとも言われたけど、意識してないからいつも出来るかは謎。

 

ずっと間違えて弾いていた。冬休み以降のレッスンは明日が初(振り替え日)。昨日弾けるようになったので、実質練習は二日。

しかもこの基礎練に時間を費やしていたためか、他の曲まで上手く弾けない。リズムは取れても音がかすれる。弓圧が悪いのか?左手に余計な力が入っているのか?弓が直角ではないのか?それか全部か?

明日相談してみよう。

そしてコマが少し斜めな気もするし?

画像じゃわからん!

f:id:kappii:20210114204859j:image