kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(オススメ)会社の取れたてトマトでカプレーゼ作った

うちの会社では最近プチトマトを栽培している。

趣味ではなく研究開発として。

 

わりかしポコポコ生るみたいで「皆さん食べて下さい」状態。

 

一つそのまま食べてみるとわりと甘くて美味しい!

持って帰っても良いそうなので、その日の夕方に取れたトマトをお持ち帰り。

プチトマト17個。

 

どう食べるか悩んだ末、以前も作ったカプレーゼを作ることにした。

ジョジョのトニオさんのレシピを参考だ。

特徴はワカメとアンチョビ。

白ワインビネガーもいれる。ちょうど余っているところだった。

レシピは大きいトマトとモッツァレラチーズを使用する。

だが今回はプチトマト。

モッツァレラチーズも小さいのを選択。

 

■材料

・プチトマト17個

 会社で取れたのは2色タイプ。色鮮やかになります。

モッツァレラチーズ(一口サイズ):90g

・ワカメ:ほどほど(乾燥ワカメなら戻しておく)

・アンチョビ:1切れ

・オリーブオイル:大さじ1

・白ワインビネガー:大さじ1

・レモン汁:小さじ1

・塩コショウ:少々

f:id:kappii:20210716125414j:image

 

■作り方

モッツァレラチーズを器に入れる

・トマトを洗ってヘタを取る

f:id:kappii:20210716125430j:image

・トマトを二つに切り、器に入れる

f:id:kappii:20210716125440j:image

・ワカメをみじん切りにしておく

・アンチョビ、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、塩コショウをボールに入れかき混ぜる。

 アンチョビをつぶすようにする。しっかり混ぜ乳化させる。

・上記にワカメを入れかき混ぜる。

f:id:kappii:20210716125137j:image

・上記をトマトとモッツァレラチーズにかける

f:id:kappii:20210716125148j:image

・完成!

 

■感想

相変わらず美味しい!

トマトがチーズを!チーズがトマトを引き立てる!

どの材料も不可欠。

アンチョビも良い仕事している。

たんぱくな味のチーズとトマトをドレッシングの酸味が引き立てる。

レモンの酸っぱさがさらに食欲を引き出す。

ちょっと多いかなっと思ったがペロリと完食。

 

これを作っていれば白ワインビネガーは無くなるかもしれない。