kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

豚バラ肉の白ワインビネガー煮込みを作った

別の料理にて白ワインビネガーを使用した。

買ったは良いけど、他に使い道が思いつかない白ワインビネガー。

昔買った時は全部同じ料理で使い切った。

 

せっかく買ったので別の料理で使えないか調べてみた。

 

白ワインビネガーは名前の通りお酢なわけだ。

カルパッチョやサラダに色々使用されているみたい。

 

そこで発見した料理が「豚バラ肉の白ワインビネガー煮込み」。

f:id:kappii:20210609125458j:image

 

要は豚バラ肉のポトフ的な煮込み料理だ。

洋風角煮といったところか。

 

作った時のレシピ

■材料

・豚バラブロック肉300g

・タマネギ大1個

・ニンニク2欠片

・白ワインビネガー50ml

・日本酒100ml

・水600ml

・固形ブイヨン2個

・塩

・白胡椒

・サラダ油

サイトにはローズマリー等の香草が含まれるが面倒くさいので入れず。

f:id:kappii:20210609125512j:image

 

■作り方

・ニンニクを厚切りにする

・タマネギを6等分にする

・豚バラ肉を一口大に切る

f:id:kappii:20210609125525j:image

 

・ニンニクを弱火で炒め少し色が変化したら取り出す

・同じ鍋に豚バラ肉を入れ焼き入れをつける。※油飛び跳ね注意

f:id:kappii:20210609125605j:image

・上記の鍋にニンニクを戻しタマネギを入れる

・水、日本酒、白ワインビネガー、ブイヨンを加える

・蓋をして1時間ほど煮込む

f:id:kappii:20210609125555j:image

・塩コショウで味付けする

・完成!

f:id:kappii:20210609125458j:image

 

■感想

豚がとろっとろ!

部位の所為か、脂プルプル。

豚にはすっぱさは全く感じない。

でも白ワインビネガーのおかげか物凄く柔らかい!

 

タマネギもとろとろ。

だが、少しすっぱさが強い。

ポトフのタマネギをすっぱくした感じだった。

 

美味いが何か物足らない。

なんだろう??

あ、塩胡椒忘れてた!

素材の味を楽しんでた!

 

この後、 味付けバージョンで食べる。

 うん!やっぱり塩コショウは必要だね。

 

 

参考にしたのは下のページ

絶品おつまみ『豚バラ肉の白ワインビネガー煮込み』のレシピ | ビール女子

もはやビール女子~。

 

サイトには白ビールと合うと書いてあるけど、自分は飲まず。

ピルスナービールと一緒に食べました。

初めて見たビールがあったので。

 

この辺はまた別のお話し・・・。