kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(映画)「劇場版『キノの旅』病気の国ーFor Youー」を観た

タイトル:劇場版『キノの旅』病気の国ーFor Youー

上映年:2007年

上映時間:29分

制作国:日本

ジャンル:アニメ

概要:キノとエルメスが訪れた国は、科学が発達した高い文明をもつ国だった。安定した環境の下、巨大なドームの中で暮らす国民達。一方、その国には、選ばれたエリートたちだけが暮らすことができる“開拓地”が存在していた。そこは、ドームの外で、実際の日光や土に触れることができるため、ドームに暮らす人々の憧れの地でもあった。キノとエルメスは、厳重な消毒を受け、ドームへと入る。そこで一人の少女イナーシャと出会い・・・。

 

 

30分と、とても短い。

普通のアニメ見てるのと同じ。

 

原作は「旅人キノ」と「喋るバイクであるエルメス」が様々な国を旅する話。

基本的に1話一国の完結方式。

 

絵は旧作アニメとも新作アニメとも違う。

旧作は丸顔。

新作は尖っていて原作の挿絵に近い。

この映画はちょうど良い塩梅。

 

キノは女の子だけど、挿絵や描写だと性別不明なことが多い。

新作シリーズのアニメはあからさまに分かるけど。

この映画でも、顔つき、シルエットで女の子とわかる。

 

良くキノが旅の話を人に聞かせる場面がある。

アニメシリーズでもこの映画でもその場面があった。

聞いている方も話しているキノもとても楽しそう。

自分も旅の話を聞いてみたいものだ。

今回は病気の女の子に旅の話をする。

 

キノの旅のストーリーは必ず一捻りある。

ショートショート的な話なのである。

当然、この話もそう。

劇場版だし。

途中から予想はつくオチだったが面白かった。

短いし仕方がない。

 

エルメスが他の車と喋ろうとするけど、話せない車の様で一方的になってるのが面白い。

エルメス「キノって酷いんだよー、〇〇みたいなことがあってー」

車「・・・」

エルメス「君って無口だね!相当!」

車「・・・」

って話し続けている。

 

原作の小説にも含まれる話だったが、キノの旅の良さというか本質が含まれており、楽しめました。

キノの旅を観すぎると、オチが予想できるようになってくるのが悲しいが、基本他の話も楽しいのでオススメです。