kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(お題)好きだった給食たち

好きだった給食たち

 

給食なんて20年以上前の話だ。

それでも印象に残っているメニューとまつわる思い出を書き出してみよう。

ただ書いている内に、正式名称か分からなくなったのでご容赦下さい。

 

■好きなメニュー

・きなこパン

 揚げパンと呼ばれることもある気がするが、食べてたのは「きなこ」ぱん。

 きなこまみれになるのを覚悟しなければならない。

 うまい。

 超楽しみだった。

・ビビンバ

 ビビンバという食べ物を知ったのは給食かもしれない。

 ゼンマイが好き。でも給食に入ってたっけ??

 豆もやしも好き。でも給食は「豆」もやしだっけ??

・牛乳

 瓶牛乳。

 蓋を取るには技術が必要。

 爪を切り過ぎていると取れなくて、瓶の蓋取りピンを借りることになる。

 運ぶ時とにかく重い。

 二人がかりでヘロヘロになっていた記憶。

 高学年になると一人で持ち出す。

・かきたまスープ

 スープ類では一番好きだった。

 ふわっとした玉子が美味い。

 スープ類も重い。

 こぼしたら大惨事だが、幸いにも一度も目撃したことない。

・アーモンドフィッシュ

 小袋に入ってたかも。

 今では完全にお酒のツマミだ。

 

■印象に残っているメニュー

・チーズ(6Pや動物型)

 嫌い。

 特に動物型のチーズ。

 手がチーズ臭くなるのが特に嫌だった。

 今では6Pは好き。

・魚肉ソーセージ

 とにかく開けづらい。

 端っこに身が残る。

 ハサミを使う猛者も居た。

・バナナ

 手がバナナ臭くなるので好かん。

 

■皆は好きだけど私はそうでもないメニュー

・カレー

 昔はカレーがそんな好きでは無かった。

 皆は狂喜乱舞していたのに自分だけツーンとしていた。

 

■存在は知っているけど出てこなかったメニュー

関東に来てから有名だと知ったメニューたち。

ソフト麺は少しだけ羨ましいかも。

ソフト麺

・冷凍ミカン

ミルメーク

 

 

ちなみに給食は小学生・中学生までで、プラスチックのお盆に乗せていた記憶がある。

また、私が小学生4年生?の時に阪神大震災があり、給食内容が一時期一新された。

例えば、牛乳が瓶からパックになったりと。

また、米不足の際に通常のお米からタイ米になった時は衝撃だった。

タイ米は日本のおかずに合わないのか、食べられたものではないと思ったものだ。

 

給食自体は、また食べたいかと聞かれても食べたいとさほど思わない。

しかし、給食の時間は楽しかった。

みんなで席を囲み話をする。

そう考えると、コロナ過により前向きで黙食をせねばならない今の子どもたちは少々可哀そうと思ってしまう。

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)