kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

(てんかん)床血まみれ事件勃発

最近はてんかん発作も鳴りを潜めていた。

吐き気や頭痛等の怪しい症状はあっても、アザや怪我は数ヶ月ない。

しかし、突然発作はやってきた。

 

その日はバイオリンのレッスンが終わり、家に帰ったら筋トレをした。

その後、プロテインを飲んでシャワーを浴びた。

ここまでは覚えている。

 

次の記憶はかなり曖昧。

洗面台の床が真っ赤になっている。

血溜まりだ。

何処から何がどうしてこんなに血が??

よく分からない。

 

ぼやっとした頭で血を拭く。

とりあえずティッシュで。

拭いても拭いても消えない。

量が多いのもそうだが血が濃すぎて染み付いている。

さっき出血したばかりなのに。

 

少しずつ冷静になっていく。

ティッシュは諦め、雑巾で拭く。

絞る。拭く。洗う。を繰り返すが、どんどん雑巾が赤くなる上、床が綺麗になりきらない。

一枚目の雑巾は諦め、マイペット&二枚目の雑巾。

これでようやく足の踏み場は確保。

だが、取りきれない痕もある。

 

床の清掃を終え、ようやく自分の顔を見る。

すると左瞼に多量の出血痕が。

顔に血もついているので、水で洗顔

かなり痛い。

さらにじっくり見る。

瞼がさっくり切れているではないか。

横3cmくらい。

深さもそれなり。

開くと出血する。

止まらない。

 

こりゃ困った。

家にある最後のガーゼとテープで瞼を押さえる。

どんどんガーゼに血が滲むが垂れるのは防ぐことができた。

よく見たら、布団やバスタオルにも血がついている。

いったいどうしたの言うのだ。

これ以上広がらないように上向に寝る。

その日の夜、マイスペシャルオンリーパートナーが急行し、看病してくれた。

 

次の日、午前中の一番に近所の中央病院に電話。

顔の傷は形成外科が良いらしく、その病院でも診てもらえるはずなのだ。

症状等を伝えると、最初は担当医がおらず、脳外科等のかかりつけ医や別のところで診てもらった方が良いと言われる。

現状、血を止めたいだけなので、それはこの中央病院でもできるはず。

その後はかかりつけに行きます、と伝えると5分程度の保留後、血だけ止めてもらえることになった。

 

診てもらった結果、かなり傷は深いらしく、「なんで昨日来なかったのか不思議ですよ」と言われる。

21時くらいだったから空いてないと思いまして・・・。

どうやら電話すれば分かるが、内科医は居ないけど、外科医の方には診てもらえたらしい。

てんかん発作直後で頭も混乱中でそこまで気は回らなかったが。

 

その場で、瞼に局所麻酔をし、針を4針縫う。

「素人の方は針の縫う数で重症度が変わると思いがちだけど、そうじゃないんですよね〜」と言われた。

違うんだ。

 

数日後に経過を診てもらい、同日にかかりつけの脳神経内科クリニックにも診てもらう予定。

 

なんともないといいんだけどねー。

どうにも左眉を上げただけで痛くて困っちゃう。