kappiiのグリーフとか

32歳の時(2018年)に亡くした妻へのグリーフ

新時代の伝串が食べたくて

名古屋在住時代によく行っていた居酒屋「新時代」。

名古屋の至るところにあったから、名古屋発祥かと思っていた。

しかしよく見たら「東京新橋 新時代」と書いてある。

新橋発祥なのか。

知らなかった・・・。

 

新時代の名物は「揚げ皮串」だ。

鶏皮がパリッパリに揚げられている。

名前まんま。

 

やたらと模倣禁止と書いてある。

特許でも取ってあるのかなー、と思って公式サイトを調べると大量の知的財産権が・・・。

phads.jp

 

それは置いておいて、名物である鶏皮串について。

まず安さ。

一本50円。

少々ボリュームには欠けるがその分大量に食べられる。

一人10本以上食べるのが常識。

ピラミッド上バージョンもある。

4段(10本)で500円。

一人でも余裕。

f:id:kappii:20240414144855j:image

 

さらに専用スパイスが美味しい。

どんどんかけてもかけ過ぎにならない。

このスパイスは他のメニューにも合う。

大概の揚げ物にはかけてしまう。

 

また、生ビールも安くて美味しい。

生中190円。

どうかしている。

薄めている感じもしない。

普通に美味しい。

 

しかしハイボールは正直残念。

超薄味。

薄めが好きな人は良いかもしれないが、私的には物足りなさすぎる。

ちょい味つきの炭酸水飲んでいるみたい。

 

f:id:kappii:20240414144934j:image

 

安さだけ言えば、生中と伝串をひたすら頼んでもいいくらい。

こんなに安くていいのか?

と思ってレシートをよく見ると、席料取る系だった。

そんな高くはないが。

 

他に残念な点もある。

人気No.2と書いてある「面倒くさいポテトサラダ」。

他のお店でも見たことあるが、元祖らしい。

本当に面倒くさい。

新人時代で行くと自分が混ぜる係になるが、どの程度混ぜればいいのか分からないし、しんどい。

そして特に安くもない。

 

好きなメニューは「うずら玉子の醤油漬け」「パリパリ揚げ餃子」「海苔10倍磯辺揚げ」「新時代の唐揚げ(塩スパイス)」。

揚げ物には伝串用のスパイスをかけて食べてしまう。

 

東京が発祥ということで、改めて調べてみると、新横浜店あった。

しかも土曜は12:00から。

昼間から酔えるお店。

 

ワクワクしながら行ってみる。

ところが衝撃な事実が。

伝串について、4月の中旬は材料がなくて一人1本限定。

なんだそりゃ!

伝串を大量に食べるつもりだったのに・・・。

 

改めて行き、今度こそ伝串を大量に注文しよう。